この田んぼを軽トラに積まれている苗で一杯にします。


JAなめがた牛堀支店に集合し、近くの田んぼへ。なんと市長からもご挨拶が!


田植えのやり方を教わり、いざ出陣!
(写真は麦の説明です)定規で田植えの場所を描いてもらっています。皆、下を向いて一生懸命に田植えを行っていました。


田んぼの水は意外と温かいため、子供たちは裸足にカッパ姿で。大人たちも負けじとがんばっていました。
最後は田植機で田植えをしましたが、子供たちは順番で田植機の上に乗せてもらい、大喜びでした。
田植え完了後は、近くの公民館へ移動し、おにぎりやおいしい味噌汁で空かしたおなかを満腹に。


あいにくの小雨模様でしたが、大勢の参加者が集まりました。秋には自分たちが田植えした苗を稲刈りに来ます。子供たちは自分が田植えした苗が稲になり稲刈りすることで、お米ができるという感覚を身につけてくれることでしょう。
JAなめがたの皆様、また潮来市の皆様、ありがとうございました!