2006年11月25日

【巣鴨情報・その他】 豊島区役所移転・再開発

新聞のサイトに豊島区役所の再開発についての記事がありました。
現在の区役所(本庁)を1街区、裏の分庁舎と公会堂を2街区、区民センターなどを3街区とし、 2街区・3街区に新区役所を建設し、1街区を再開発する案と、
日の出小学校跡地に区役所を建設し、1〜3街区すべてを再開発する案があるようです。

新区役所の建設には、極力税金を投入せず、再開発を民間に委託し、それを財源にあてるとのことです。 (民間事業者の誘導は、期間50年の定期借地方式を想定し、事業者選定方式はプロポーザルを検討)

現在の豊島区役所(公会堂はその南側)
豊島区役所

移転先の候補となっている日の出小学校跡地。
豊島区役所予定地

地下鉄13号線及び環状5-1号線(明治通りバイパス)を建設中。
最寄りの駅は、東池袋となります。 最短で、2012年に着手となるようです。
posted by asaga at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4809720
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック