現在の区役所(本庁)を1街区、裏の分庁舎と公会堂を2街区、区民センターなどを3街区とし、 2街区・3街区に新区役所を建設し、1街区を再開発する案と、
日の出小学校跡地に区役所を建設し、1〜3街区すべてを再開発する案があるようです。
新区役所の建設には、極力税金を投入せず、再開発を民間に委託し、それを財源にあてるとのことです。 (民間事業者の誘導は、期間50年の定期借地方式を想定し、事業者選定方式はプロポーザルを検討)
現在の豊島区役所(公会堂はその南側)
移転先の候補となっている日の出小学校跡地。
地下鉄13号線及び環状5-1号線(明治通りバイパス)を建設中。
最寄りの駅は、東池袋となります。 最短で、2012年に着手となるようです。